こどもの日には孫に何かプレゼントをあげよう、と考えているおじいちゃんやおばあちゃんもいるのではないでしょうか。
ですが孫が何を欲しがっているのか分からない場合も多く、子供に聞いておいて貰う場合もあるようです。
孫はテレビゲームを欲しがる場合が多いようですが、何をプレゼントしても喜んでくれるとは限らないので、喜んで貰えるゲーム機とそのポイントを紹介します。

子供が遊びたいゲームソフトがあるかどうかが重要

こどもの日には孫に喜んで欲しい思いがあるでしょうから、少しぐらい高価なプレゼントでもかまわないと考えているでしょう。
ですからゲームソフトではなくゲーム機を欲しがっているならば、それをプレゼントしたいと思うものです。
ただ、ゲーム機はいくつも種類があるので選びにくいのですが、大事なことは孫が遊びたいと思っているゲームソフトがあるかどうかなのです。

そうなると最近発売されたばかりのNintendo Switchは、ゲームソフトの種類がまだまだ少ないので選択肢からは外しておいたほうが良くなります。
いずれはゲームソフトが充実していき、遊びたいものが増えていくかもしれませんが、今の段階では選択肢に入れるのはおすすめできません。

一番のおすすめゲーム機はNintendo 3DS

いくつもあるゲーム機の中でも、孫へのプレゼントとしておすすめなのは「Nintendo 3DS」になります。
これならば小さな子供に人気の高い「妖怪ウォッチ」や「ポケモン」などのゲームソフトが遊べるので、一緒にプレゼントすれば喜んでもらえるのです。
他の子供たちも持っている可能性が高いゲーム機ですから、プレゼントしてあげれば友達と一緒に遊ぶことも出来るのです。

小さい子二人がゲーム機で遊ぶイラスト

安くて丈夫な「Nintendo 2DS」もある

小さな子供へのプレゼントとしては、Nintendo 3DSの立体視の機能が余計だと考えている親もいます。
小さな子供は立体視の機能をオフにして使うように注意書きもありますが、子供が勝手に立体視の機能をオンにしてしまう可能性もあるのです。
ですから小学校低学年やそれ以下の子供へのプレゼントの場合には、発育のことも考えて最初から立体視の機能が搭載されていないNintendo 2DSを選ぶ方がおすすめです。

せっかくの孫へのプレゼントが悪者にされては困りますが、Nintendo 2DSならば安心して子供に遊ばせることが出来ます。
値段に関してもNintendo 3DSよりも安く購入できるものですから、一緒に妖怪ウォッチやポケモンなどの人気ゲームソフトもプレゼントしやすくなるのです。
しかも開閉機構がないためにヒンジ部分のような弱い箇所がありませんから、丈夫さを考えても小さな子供にはNintendo 2DSがおすすめです。

据え置き機ならばNintendo Wii Uもおすすめ

Nintendo 3DSは携帯型のゲーム機ですが、それはすでに持っているので据え置き型のゲーム機が欲しいと言う場合もあります。
その場合におすすめなのは「Nintendo Wii U」になります。
後継機のNintendo Switchが発売されたためにすでに旧型になってしまっていますから、売り切れていて購入できない場合もあります。

ですがゲームソフトがすでに揃っていますから、購入してから遊ぶゲームソフトがなくて困ることがないのです。
ただ、新品が購入できないからと言って、中古で購入してまでプレゼントをする必要はありません。

あくまでも後継機が発売になっているのですから、中古で旧型を購入するぐらいならば新品のNintendo Switchをプレゼントした方が喜んでもらえるのです。
Nintendo 3DSを持っているのであれば、売り切れていて購入できない場合には、ゲーム機ではなく新しいゲームソフトを購入してあげるだけでも喜んでもらえます。

ゲームソフトが分からない場合はプリペイドカード

テレビゲームに詳しくない場合には、どんなゲームソフトをプレゼントすれば喜んでくれるのか分からないものです。
そんな場合にはプレゼントとして、ニンテンドープリペイドカードというものがおすすめです。
これは任天堂のゲーム機で遊べるゲームソフトが購入できるプリペイドカードなので、プレゼントすれば孫が自分で好きなゲームソフトを購入することが出来ます。

カードの額面に関しては1000円分のものや5000円分など種類もあるので、プレゼントしやすい金額を選ぶことが出来るので便利です。
ダウンロード販売に対応しているゲームの購入に使う事が出来るので、孫がどんなゲームソフトが欲しいか分からなくても大丈夫なのです。
すぐに新しいゲームソフトが発売になるので、孫の欲しいゲームソフトが急に変わることもありますが、プリペイドカードならばそんな場合でも問題ありません。

プレイステーション4は大人向けのゲーム機

任天堂のゲーム機の他にも、ソニーからプレイステーション4やPS Vitaが発売されています。
ですがこれらのゲーム機に関しては、子供向けと言うよりは大人向けのゲーム機になります。
小さな子供が安心して遊べるゲーム機を考えた場合には、任天堂のゲーム機の方が向いているのです。

任天堂のゲーム機ではレトロゲームもダウンロード販売されていますから、そういったものは孫ではなく親世代の思い出が残っている場合もあります。
ですからゲーム機を孫にプレゼントすることで、家族みんなで楽しむことも出来るのです。
孫が一人で遊ぶだけではなく、友達はもちろん家族とも一緒に遊ぶことも出来ますから、ゲーム機をこどもの日にプレゼントするのはおすすめです。

孫の欲しいゲームを聞いておくと安心

こどもの日にはおもちゃをプレゼントしたいと思うものですが、孫がゲームを欲しいと言っている場合には種類があるので間違えないように注意しなければなりません。
Nintendo 3DSのようにおすすめのゲーム機もありますが、あくまでも孫が欲しいものであることが重要なのです。
あらかじめ自分で直接聞いておくか、親に何が欲しいか聞いておいて貰えば、それを用意することで確実に孫を喜ばせることが出来るのです。